【Palmiと行く】Web業界のカリスマ!LIGに遊びに行ってきた!

皆様、LIGという会社をご存知でしょうか。
はい、そうです。あのLIGです。
 
スクリーンショット 2015-10-01 11.09.54
 
一度はこのLIG BLOGにお世話になった方も多いのではないでしょうか。
 
今回、お伺いした理由は2つ。
 
1. 単純にオフィスとか色々見てみたい。
2. 更に、最近はIoTにも乗り出すらしいのでなんか色々と話を聞きたい。

 

ということで、いざLIGへ!

 
上野駅を出ると、パンダがいました。
LIGは、初代広報担当の引退記事からずっとファンでした。
ワクワクと緊張が止まりません。
 
パンダ
 
そしてLIGへ…!!
本気でここ数年くらいの夢が叶った瞬間でした。
 
LIG
 
いっつもLIG BLOGで見ている風景がある!!感動!!!
Pepperが置いてあります。やっぱりIoTとか興味あったんだ。
ここから勝手に記念撮影大会が始まりました。
まずはPalmi(パルミー)&Pepper in LIG。
 
Palmi(パルミー)&Pepper
 
LIGポットとPalmi(パルミー)!!
 
LIGポットとPalmi(パルミー)
 
あのカウンターをPalmi(パルミー)が制圧…!!
 
LIGとPalmi(パルミー)
 
ついでにステッカーも貼らせていただきました。
記念写真。大切にします!!!
 
Palmi(パルミー)&Pepper&その他
 

で、何しにきたんですっけ…?

 
今回、私達の失礼なご訪問を快く受け入れてくださったのがLIGでバックエンドエンジニアを務めていらっしゃる菅原 のびすけさん。
LIGのDevRel事業部を担当しています。
今回「面白いことやってそうだったから」と、お会いしてくださいました。本当にありがとうございます。
 
Palmi(パルミー)の歩行の練習を手伝うのびすけさん
Palmi(パルミー)の歩行の練習を手伝うのびすけさん。
 
ふむふむ。DevRelってなんですか?
 

“DevRel”とは海外では一般的なマーケティング用語で、開発者との関係(リレーション)を構築する活動を言います。
(引用:http://liginc.co.jp/183367)

 
ん?具体的には何をやるんだろう…。
1つは、LIG BIOGでのIoTの情報発信
もう1つは、IoTLTでのコミュニティ拡散
 
ちなみに、DevRelはデブレルと読むそうです。
カタカナにした瞬間かっこよさが全く無くなります。不思議。
 
1.LIG BIOGでのIoTの情報発信
 
スクリーンショット 2015-10-01 11.09.54
 
DevRelのカテゴリーがありますね。
ここでは、分かりやすく色々なサービスの紹介がされています。
Webをやっている人であれば誰でも楽しめる内容。E感じです。
このように、LIGはIoT業界をメインにDevRel事業を展開していくそうです。
IoTに限らず、なにかプロダクトをお持ちの方は相談しても良いかもしれません!!

 
2.IoTLTでのコミュニティ拡散
 
更にのびすけさんは現在、IoTLTというIoT縛りの勉強会を運営しています。
もともとのびすけさんが今年の2月から課外活動として始めたIoTLT、早くも200名規模のコミュニティになっているんだとか。
IoTLTでは、いろいろな会社、個人が自分のIoTについての活動を発表します。
 
IoTLTでのコミュニティ
IoTLTの様子。
(引用:https://www.facebook.com/groups/IoTLT/?fref=ts)
 
 
やっぱりなんかイケてる。良いなーLIG。
そこで、のびすけさんが神様のような一言を。
「君たちも、IoTLT出てみる?」
 
 
 
まじっすか!!お願いします!!!!
 

さいごに…

 
ということで、IoTLTへの登壇が決定しました。
IoTへ興味のある方は技術レベルは関係なしに楽しめる内容になっております。
是非一度いらしてみてください。






空
 
ナッツさん、意外に声低くてイケメンだった…

Tags: