【Palmiが行く】IoTLTにPalmiが登壇!with弊社代表清水 〜超ざっくりイベントレポも

IoTLT
 
こんばんは。島田です。
昨日のIoTLTで、次の日の朝には速報として記事をアップしてやろうと息巻いていたら、AM5:00に記事が全部飛んでしまいました。
 
そして今朝、下記URLの記事で綺麗な画像と共に当日の内容がうまくまとめられているのを見て、完全に戦意が喪失しました。
http://iotnews.jp/archives/6146
なので、今回の記事では超ざっくりで当日の様子を紹介したいと思います。(執筆時間30分)

 
 




今回、株式会社LIGのびすけさん、リレーションズ株式会社の土屋敬さん主催のIoTLT vol8へ行ってきました!
 

IoTLTとは

 
平たく言うとIoTについての勉強会です。
登壇者たちのLT(ライトニングトーク、簡単なプレゼンみたいなもの)を通して、個々が持っている知識や開発していることの情報共有や発信を行います。

今回は、弊社代表の清水がPalmi(パルミー)と登壇したので、当日の様子をお伝えしたいと思います。
 

会場の様子

 
本イベントは、GMO Yoursにて開催されました。
 
満員御礼。
 
IoTLT
 
カップラーメンとかが売っている自販機があります。凄い。
ソファもあって快適なのでここに住む人間が出てくる恐れがあります。
 
自動販売機
 
素晴らしいですね。
 

いよいよ、IoTLT開始…!!!

 
IoTLT
 
ライトニングトーク、開始です!!
店舗良く発表されていきます。
今回は、12名の方が登壇しました。登壇者も会を重ねる毎に増えているそうです。
 

電池ボックス作った(作ってもらった)話 -まろC氏@LIG

まろC氏
 

電気のことが分からないwebエンジニアが
Intel Edisonに電池で外部電源接続するやつを
教えてもらいながら作ってみたので
どう作るかを発表します。

と、ゆるやかに始まったライトニングトーク。
 
フロントエンジニアのまろC氏が、弟さんの力を借りて、電子工作をなさったそうです。

 
IoTLT
 
工作の過程は感想を織り交ぜつつ丁寧に説明。
しかし、LTの締めくくりは、「まとめ:持つべきはできる弟である」。
おそらく、会場の皆さんが結論のIoTとの無関係さwwwと感じたと思います。
 

ドローン飛行プログラムの活用方法 -石射氏@フォーク

石射氏@フォーク
 
ドローンの飛行プログラムを開発した際の過程を紹介すると共に、プログラミング教育のあり方のひとつとしてIoTの素晴らしさを発表なさっていました。
IoTを授業で扱うことによって、従来のオンライン上でのプログラミング教育よりもより良質な体験を提供することができる、とのこと。

プログラミング学習から始めるのではなく、やってみたいことを実現するためにプログラミングを学ぶ。(のが大事)

と、おっしゃっていましたが私も本当にその通りだと思います。

ドローンはやっぱ鉄板ですね。
 

 
 
 




と、こんな感じでどんどん発表が終わっていきます。
そしていよいよ…!!
 

PalmiとZEALS -弊社代表清水

弊社代表清水
 
弊社の代表、清水です。何故か発表前にキメ顔してきました。イラッ☆
まず、着ている服の柄が意味不明です。
 
そしておそらく今回のIoTLTを通して最も意味不明なスライドを発表しています。
 
Palmi(パルミー)
 
本人のプレゼンよりも、超大切な発表が開始。
そう、Palmi(パルミー)に自己紹介です。
 
Palmi(パルミー)
 
皆様の温かい目に見守られて、自己紹介、成功。
見ているこっちが緊張しましたが、本当に良かったです!
 
自社プロダクトとして開発している、My ROBOTSについても少しご紹介。
 
iotlt
(引用:http://iotnews.jp/archives/6146)
 
弊社のFBページへのいいね、何卒よろしくお願い致します…!(多分面白いよ)
 

その後も発表は続き…

のびすけさん
トリののびすけ氏の発表。ダイナミックなモーションかましてます。

 
超ざっくり紹介しましたが、発表はどれも本当に素晴らしかったです。
発表が面白くて、思わず何度も「おお…」と温泉に入ったときのような声を出していました。
 

発表終了後 〜まとめ〜

この後、懇親会もありましたが、大盛り上がりでした。
大盛り上がり過ぎて写真を撮り忘れました。
 
ちなみに、次回のIoTLT vol9は、なんとGoogle本社。
2015年11月19日(木)に開催されます。
感想としては、実は色々なところにIoTのチャンスってあるんだな。
イベントページは下記URLです!!
http://iotlt.connpass.com/event/21491/
 
その後、実は二次会もあり、最後まで盛り上がりまくってました…!!
 
集合写真
 
皆様、お疲れ様でしたー!!!
 

二次会もありがとうございました!!

Tags: