【Palmiと行く!】渋谷でロボットについて街頭アンケートを実施してみた!

さて、私は、

 

S__56000543

Palmi(パルミー)と、若者の街!渋谷にやってきました!!(おまけに弊社代表の清水さんも)

一緒に買い物に行ってくれる友達がいないので、Palmi(パルミー)を渋谷に連れ出したとかじゃありません。

 

今回の目的は・・・

S__56000541

「コイツ(パルミー)を使って、渋谷のキレーなネーチャンに話しかけっぞ。」

 

冗談です。

今回は「ロボットについてのアンケート」を実施するために渋谷に来ました!

 

アンケートなんて誰もやりたがらないでしょ(笑)私だったら速攻断るわ。
と、思って声をかけた1人目。

 

S__22519814

早速やってくれたー!!

記念すべき最初の1人目は大学生の可愛い女の子でした。(清水さんが声をかけた)

 

 

見事に調子が乗った私たちは、
イケイケの美容師さん集団を見つけました。

アンケートとか言ったら
断られるのではないか・・・怒鳴られるのではないか・・・
と、思ったのですが、

S__56197122

案外、気さくな方達でした☆
でも「このロボット100万円ぐらいしそ〜」と話してたにもかかわらず
ロボットスタートさんから借りたPalmi(パルミー)を片手でひょいっと持ち上げたには驚きました。はい。

 

 

あ!あそこに退屈そうないいカモ学生集団がいる!
話しかけにいってみましょう!

里見 「アンケートいいですか?」
学生1「お前答えてあげろよ〜。」
学生2「いやいや、お前こそ。」

という、ダチョウ倶楽部のような一悶着があったにもかかわらず
結局みんなで、それぞれ意見をいいながら仲良くアンケートに答えてくれました。

なんか学生っていいな。

最後に記念写真パシャリ☆

S__22519816

話を聞いてみたら徳島から修学旅行で来た学生さん達でした。

是非とも徳島に帰ったら、「東京はロボットを持った人がアンケートをしてる場所だった。」
と自慢してみてください。
多分、「なに言ってるんだ。」と気持ち悪るがられることでしょう。

 

 

次に、品の良い婦人方に声をかけてみました!

婦人1「お友達を待っているからちょっとだけなら、ね〜え?」
婦人2「そうねぇ〜。」
と、おっしゃってたにも関わらずノリノリで答えてくださいました。

お友達が来ても・・・

 

婦人3「そのロボット持たせてもらえるかしら?」

S__56000528

婦人3「あらぁ〜思ったより軽いのね。」
婦人2「わたしにも貸してくださいな。」
婦人1「私にも。」

赤ちゃんをあやすように、Palmi(パルミー)を上下に揺らし始めたので、
清水さんが、真顔になっています。

 

S__56197124

最後までキャッキャッ楽しそうにしてくださり、素敵な方達でした!

 

 

ボランティアで喫煙所でマナーの呼びかけを行っていた方に声をかけました。

渋谷のモラルを守ろうと頑張っているにも関わらず、
注意をすると逆ギレする方もいるそうです。
そういう話を聞いて少し悲しくなりました。

そのため最近ではちゃんと喫煙所にタバコを吸っている方に対して
「喫煙所のご利用ありがとうございます。」
と、声かけを行っているそうですよ。

S__56197123

ボランティアの込山さん、お話ありがとうございました。

いつか、Palmi(パルミー)とお手伝いに行きたいです!

 

こんないい話をした後でアレなのですが、
みなさん忘れていることありませんか?

 

S__22519825

ハチ公前の記念撮影!!!!

ではなく・・・

 

S__56000541

オイッ!

S__56000541

キレーなネーチャンに

S__56000541

話しかけっぞ!!

 

これです。

 

S__56205314

どこだぁあああああ!!!!!

 

S__56205315

キレーなネーチャンどこだぁああああああああ???!!!

 

あ!あそこに白人美女が!!!!

S__56205316

ちゃっかり記念撮影を撮ることに成功していました。

 

結果:Palmi(パルミー)はナンパに使える。

最後に・・・

今回アンケートにご協力くださった皆さまありがとうございました。
 
アンケートをしてみた肌感覚としては、
年配の方はロボットとコミュニケーションをしたがっているのに対し、
若者はコミュニケーションよりも便利さを求めているなぁ、という感じです。

10万円以上しちゃうと買いにくいなぁーという声は多かったです。
 
様々な意見を聞くことにより、
今後私たちがアプリケーションをブラッシュアップしていく上で、
一番大切にしなければいけない皆さまが何を求めているのかという部分を知る手がかりを得ることができました!

 

このアンケートを参考にし、これからもジールスは頑張っていきます!!!

 

 

〜おまけ〜

 

S__56205319

清水「はぁ・・・」

 

S__56205318

清水「・・・。」

 

S__56205317

清水「英語わかんねぇ・・・。」

 

では、また〜(。・ω・。)ノシ

Tags: