【Palmiと行く】2015国際ロボット展に出展してみて学んだ3つの教訓

どうも、里見です。

私たちジールスはDMM.makeROBOTSのブースを借りて、2015国際ロボット展に出展いたしました!

 

去年の国際ロボット展の来場者10万人ですよ!
ぴゃー!ロボットに興味をもっている方がこんなにもいるだなんて!嬉しすぎて震えがとまりません!

S__58531903

ってことで!やってきました!東京ビックサイト!!

 

中に入ってみると、きゃーすごい!たくさんのロボットがいます。興奮してよだれがとまりません。

S__24346627

S__58531905

S__58531906

あああ!会いたかったロボットがいっぱい!!舐め回したい!!

さらに…

S__24346631

来場者もいっぱい!!報道陣もいて、人もごった返しています!すごい!!

 

はやくDMM.makeROBOTSのPalmi(パルミー)ブース行って、
来場者様たちにPalmi(パルミー)の良さを伝えなければ!!(取材も受けられたらいいなぁ)

 

ちなみに国際ロボット展の初日はこのメンバーが常駐していました。

S__24100874
左から: 里見・島田・パルミー・近藤

ちなみに2日目には弊社の写真素材にならない押見さんも参加しました。

S__24346630

左から:清水・パルミー・押見

スーツでかっちり決めた来場者が多い中、
どう考えてもパーカーという格好はかなり異様でした。

 

どれぐらい異様かというと、

S__58531902

弊社代表の清水が「写真撮ってください。」と頼むと断られるくらい。
まぁパーカー以前に清水社長の風貌に問題があったのかもしれませんね。

国際ロボット展での教訓1 : パーカーを着たら良くも悪くも悪目立ちする。

 

そうこうしているうちにたくさんの人が集まってきました。

S__58531911

私たちジールスはロボットアプリケーションを開発している会社として
今回余興で「じゃんけんアプリ」を入れておきました!

「パルミーの手はずっとグーなんだから、パーをだせば勝てるでしょ!」
と思ったそこのあなた甘いですよ。

とりあえず「ロボットとじゃんけんしてみませんか?」といううたい文句で
ジールスのPalmi(パルミー)に興味をもってもらいました。

パルミー「ふっふっふ。僕にじゃんけんを挑戦するとは。いい度胸ですね……それでは、いきますよ!最初はぐぅ。じゃん…けん?」
来場者「生意気で可愛いな。」

この生意気さを可愛いと思えるなんてちょっとマゾいい人なんでしょうね。

他にPalmi(パルミー)に対しての感想としては
「ずんぐりむっくりしている。」
「家にいたら癒されそう!」
「It’s cute!(可愛いね)」
などがありました。

※メインはジールスが開発したアプリを入れたPalmiの導入事例を紹介するために出展しておりました。

わ〜!また人が集まってきた〜!!!

S__24346632

報道陣だ!!
こうしてPalmi(パルミー)が取材されました。とても幸せです。

 

報道陣が去ってしまったあと、また新しく色々な人がPalmi(パルミー)の話を聞きに来てくださったのですが……

S__58531916

来場者「What kind of your company?(あなたの会社ってどんな会社?)」

清水 「うぃーあー べりー べりー ふぇいます じゃぱにーず ろぼっと かんぱにー!(とてもとても有名な日本のロボットの会社です。) 」

英語で質問がきたー!!!

さすが国際ロボット展!
ロボットに興味がある海外会社の方からも様々質問がきます。
英語の質問にも関係なく日本語混じりの英語でコミュニケーションをとってしまう清水社長を逆に尊敬しました。(言いたくない)

国際ロボット展での教訓2 : 出展者は英語を喋れないと苦労する。

 

さらにロボットに興味がある方達から疑問点がでてくる、でてくる。

よく聞かれたのは、「何ができるのか?」「これは何のためのロボットか?」
といったPalmi(パルミー)の強みに関しての質問です。

たくさんの方がPalmi(パルミー)に興味をもってくれ、
将来ロボットを使って何かに活用したいんだ!という意識をもっていたひとが
思いのほかいたことを嬉しく思うと同時に私たちも頑張らなきゃという活力にもなりました

S__58531909 S__58531910

Palmi(パルミー)と楽しく遊んでくれ、
様々な貴重な意見をくださったご来場者様に感謝します。

本当にありがとうございました!!

 

これからも……

S__58540040

私たちは「業界イチ、”ユーザーファースト”」な会社を目指して頑張っていきます!!

 

<おまけ>

〜後日〜

清水    「俺、英語しゃべれるようになった気がする。」

ジールス一同「なってない!!!」

 

国際ロボット展での教訓3 : 自分がイングリッシュスピーカーになった気持ちにならないようにする。

 

では、また〜(。・ω・。)ノシ

Tags: