【BOTソンvol.1レポ】チャットボットをノンプログラミングでつくるハッカソンを開きました(3週間前)

 

どうも! 「BOT TREE for MEDIA」の中の人です!笑

 

 

先月6/19、

【BOTソン】ノンプログラミングでチャットボットを作ろう!vol.1 @ 渋谷」を

グッドパッチ様のオフィスをお借りして

行いましたので当日レポを書くことにしました!(既に3週間近く経過…笑)

 

image1-small

 

まずはじめに、、、

 

BOTソン(ボットソン)ってなに???

 

 

BOTソン(ボットソン)とは…

 

チャットボット × ハッカソンです!

最近話題のチャットボットのアイデアを出して実際に作ってみよう!!

というものです。

 

しかしハッカソンというと

「え?私プログラマーじゃないし…」という声が…

 

 

 

ノープロブレム!!

 

プログラミング不要!!

 

タイトル通りノンプロブラミングで

アイディア出ししたチャットボットを実際に作りきるところまでやります

 

 

それでは早速、当日の様子に関してみていっていきましょう!

 

【当日のタイムテーブル】

・オープニング

・チャットボット作りのポイント紹介

・BOT TREE for MEDIAの 設定

・ワークショップ(アイディア出し/開発)

・各チームによる発表

・懇親会

 

 

まずはオープニングからチャットボット作りのポイント紹介まで!

 

【オープニング〜チャットボット作りのポイント紹介】

 

image2-small

 

まずZEALS代表、清水から以下三点のご紹介がありました!

 

・チャットボットの概要

・「BOT TREE for MEDIA」についての説明

・チャットボット作りのヒント

 

 

チャットボット作りのヒントに関しては以下の通りでした!

 

[チャットボット作りの重要な3つのキーワード]

 

・パーソナライズ

・ストーリー(ログ)

・キャラクター

 

 

その後

BOT TREE for MEDIA の設定をしていただき、

いざチャットボットの開発へ!

 

image3-small

 

いよいよ気になる【各チームの発表】です!

 

 

 

トップバッター!

 

image4-small

 

カイジBOT!!!

 

 

 

 

サラリーマンが辛い時話しかけるBOTです!

 

悩みを相談すると、励ます言葉や罵倒とともに

お悩みを解決するお役立ちリンクが送られてくるチャットボットです!!

 

親 しみのあるキャラクターが現実に存在するかのように

話しかけられるのがいいですね!!!

 

ストレス社会に生きるそこのあなた!

カイジからアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

二番手!

 

image5-small

 

PERSONAL HEALTH ADVISER FUJIKO BOT(パーソナル ヘルス アドバイザー フジコ ボット)!!!

 

 

 

 

健康的な食事・栄養のアドバイスをしてくれるチャットボットです!

 

こちらのチームは本来BOT TREE for MEDIAには搭載されていない位置情報取得も時間内にカスタマイズで作成くださり

位置情報に基づいた飲食店レコメンド機能まで実装してくださいました!!

 

さすがです!!

 

このようにお使いいただく方々の想像にあわせて

あらゆるカスタマイズが可能です!

 

 

 

三番手!

 

image6-small

 

父の日プレゼントBOT!!!

 

 

 

 

お父さんがもらって嬉しいものをレコメンドしてくれるチャットボット。

 

こちらもすばらしいですね!!

 

なかなかお父さんのほしいものって わからないものですよね!

そんな時こんなボットがあればついつい話しかけちゃうかもです!

 

 

 

お次ぎは!

 

image7-small

 

都知事なりきりBOT!!!

 

 

 

 

forメディアの概念を取っぱらった、話題の東京都知事と雑談することができるチャットボットです!

 

話題の人へは質問したくなるものですよね!

 

そんな時どうしますか?

Twitterでリプライしますか?

それともダイレクトメールを送りますか?

なかなか本人からの直接の返事はいただけないものですが

BOTだったら24時間どんな時でも誰にでも返事をくれますよ!

 

 

 

ラスト!!!

 

image8-small

 

スパルタダイエットBOT!!!

 

 

 

 

きつい一言で食事・運動の両面からダイエットをサポートしてくれるチャットボットです!

 

素晴らしい…

ダイエット系の指摘って現実の人に言われるとむかついちゃったりするんですよね(笑)(笑)

 

でも自分が気に入ってるキャラクターに言われたらどうですか??

 

検索エンジンから情報を得るよりもチャットボットから情報を

得る意義はこういったところにもあるんじゃないでしょうか。

 

 

【懇親会】の様子

懇親会ではこれからBOTによって変わっていく未来の話しやBOT TREE for MEDIAへの要望などなど様々なお話が飛び交いました!

 

image9-small

 

まとめ

 

どのチームもBOT作りの重要なキーワード『パーソナライズ』(ターゲット)と『キャラクター』を意識したとても面白いチャットボットばかりでした!!

これからもユニークなチャットボットがたくさん生まれていくことでしょう。

 

当日いらっしゃってくださった皆様!

お忙しい中誠にありがとうございました。

 

これからも改善を重ねて

バージョンアップしたイベントを開催していきますので

是非遊びにきてくださいー!!

 

次回のBOTソンは弊社zealsのサイトや

各種イベントサイトへ掲載させていただきます。

http://zeals.co.jp/bottree/

 

Tags: