クックビズ株式会社 | 株式会社ZEALS

クックビズ株式会社

Written by zeals recruit | 2021/05/06

Contents

導入の背景

LINE Ads Platformを活用したチャットコマースマーケティング戦略効果とは

Q.クックビズ株式会社様が提供しているチャットコマース“ZEALS”「クックビズBOT」とはどのようなものでしょうか。
クックビズBOTでは、クックビスのサービス紹介や求人の紹介、転職サービスのための会員登録をスムーズに行っていただけるBOTとなっております。
飲食業界に特化した転職サポートサービスを行うクックビズでは、チャットコマース“ZEALS”にて転職理由のヒアリングを通じ、一人ひとりに合わせた最適な転職活動を行っていただけるようサポートを行っています。
チャットコマース“ZEALS”は顕在層にしかリーチできなかった従来の広告とは異なり、潜在層にもメッセージを継続的に送ることが可能なため、今すぐの転職を希望していないユーザーとも、長期的にコミュニケーションをとることができます。

Q.チャットコマース“ZEALS”導入を決めた理由について教えてください。
従来のLPでは、会員登録後の面談設定率が課題でした。

転職を希望されるユーザーには、会員登録後に面談を行っていただくのですが、飲食業界ゆえ、勤務時間の長さ、不規則勤務、休日は調理・接客技術向上に時間を充てるなど非常に忙しい方が多く、電話でのコミュニケーションが難しく、結果として面談設定率が低下していました。
その解決策としてLINEで「ユーザーがいつでも気軽に」コミュニケーションが出来ないかと思案していました。
LPにチャット機能を入れる案も上がりましたが、 今回の導入以前にもエントリーから面談設定までをLINEにてコミュニケーションを計っていた経緯があり、よりユーザーファーストを意識した時間に捕らわれることなく応対可能なチャットボットの導入を検討していました。

チャットコマース“ZEALS”の導入では、シナリオ作成と検証、プッシュ配信、CV成果までを一貫したサービスとして優れている点が実際の決め手でした。
『広告のLPをチャットに』と、広告とチャットボットの両方に着眼したサービスの提案も目を引きましたが、チャットボットのシステム開発からチャットボットのシナリオ構築等に弊社のリソースを割かずに導入ができる点が、チャットコマース“ZEALS”導入に至る決定打となりました。

実際にチャットコマース“ZEALS”を導入して実現した効果

Q.実際にチャットコマース“ZEALS”を導入されてみていかがですか。
チャットコマース“ZEALS”の導入により、会員登録のCPAが低く獲得できた上、CVRは8.6倍の改善となりました。
クックビズBOTでは、CVポイントを会員登録とその後の面談設定と定め、「潜在ユーザーの獲得数の増加」と「PUSH配信による会員登録の促進」という効果が生まれました。

上記効果に対し、大きく寄与している事は、クックビズBOTを通じたヒアリングによって転職理由をユーザーの中で明確化できたことです。過去の転職サポートから、「なんとなく転職したい」という不鮮明な転職理由が明確化されたタイミングに転職に踏み切る方が多いと考察していましたが、体力気力ともにハードな飲食業界では、限られた日々の中で自身を顧み将来について深く思考する機会が損失されがちです。

そのため、ヒアリング項目として

・「本当に転職したい理由」
・「そのために何をすべきか」
・「どのような職場を求めているのか」

を挙げ、潜在的ニーズを顕在化させることが非常に有効だと感じています。

次に、ヒアリング会話としてこれまでの転職サポートの経験を会話設計に組み込み、CVへの導線をアテンドできたことが大きいと考えています。具体的には、将来のニーズや現状についてのヒアリングです。飲食業界の転職に関しては、

・スキルアップや将来は独立したいなどの夢を胸の内に秘める方
・働いている年齢層も幅広いため、結婚やI/Uターンといったライフステージがネックになっているケース

など、多肢に渡りますが、これまでの転職サポート経験毎にセグメント分けとデータ集積を行い、PDCAサイクルを回すことにより以前にも増したユーザーニーズを反映させた会話設計が実現出来ると感じています。

また、LINEの特性柄、転職への意識がライトなユーザーも、一定数ユーザープールに流入していると感じています。
しかし、PUSH配信により、転職のタイミングを逃さずに会員登録をしていただくことが可能となりました。
具体的には、PUSH配信案をZEALSの運用担当者と練り、転職に向けた後押しとする会話内容として、魅力的な職場の訴求やコラム・クイズなどにしました。
また、仕事や人間関係の不満、月収・賞与の問題などには「このような求人がありますよ」と具体的な転職案件を配信したり、転職に向けての意識を高めるプッシュ配信として「心理学を交えた仕事のノウハウ」や「他の人は何回転職を経験しているの」など、転職の後押しをチャットボットを通して、さまざまな切り口から行うことができています。
LINEはブロックされなければ、CV機会を逸することなくサービス訴求が持続可能なため、結果として会員登録のCPAが低く獲得でき、こちらもチャットコマース“ZEALS”ならではの強みを実感しています。

チャットコマース「ジールス」の今後について

Q.今後チャットコマース“ZEALS”に期待することはありますか。
CRMや1 to 1マーケティングに最適なツールを繋ぎ込む等、更なる機能開発に期待をしています。

Q. ZEALSについての評価はいかがですか。
個別具体的な対応に対しても柔軟性を持ち対応していただいたことによって、スムーズに導入しスタートを切ることができ、チャットコマース“ZEALS”導入後は広告バナーやチャットボットの会話内容について、PDCAサイクルの回るスピードがとても早い点を評価しています。「どこよりも早くクライアントにとって価値のあるサービスを手掛ける」という社風とスピード感は、ZEALSならではと高く評価しています。