ホットヨガスタジオLAVAがチャットコマースを導入。来店数が増加した事例 | 株式会社ZEALS

ホットヨガスタジオLAVAがチャットコマースを導入。来店数が増加した事例

Written by zeals recruit | 2021/05/31

Contents

課題を解決するコミュニケーション

Zeals:まず、御社の課題についてはどのようなご意見をお持ちでしょうか。

内野様:主な課題としては、リードの獲得が頭打ちになっていた点です。
原因としては、従来のサービスではユーザーに対して訴求の深掘りができていなかったためだと考えています。

例えば、ホットヨガをする理由として一番多いのが「ダイエットのため」なのですが、
一口にダイエットと言ってもその目的は様々なわけで、「結婚式までに痩せたい」というライフステージに関する理由であったり、或いは「露出が多くなる夏までに痩せたい」といった季節ごとの理由であったりします。

ユーザーによって様々な理由でダイエットをしようとしているのに、そこを深掘りしてニーズをヒアリングできていなかったので、そこも柔軟にチャットコミュニケーションでヒアリングができるジールスとは相性が良かったんだと思っています。


チャットコマース導入の経緯

Zeals:それでは、ジールスを導入するに至った背景についてお伺いできますか。

内野様:導入の背景としては、大きく2点あります。
まず1点目は先述した通り、リードの獲得が頭打ちになってきていた点です。
従来の媒体では新規顧客の獲得率が低く、新たな獲得媒体を模索していました。

2点目は、ジールスを導入するにあたって、完全成果報酬型のサービスということで、弊社側にはCPAについて特にリスクが無かった点が魅力的でした。

また運用についても、提案されてくる会話をチェックするくらいで、PDCAもジールスのコミュニケーションデザイナーの方が回してくれるので、弊社側の工数は相当少なく済ませられるのではないかと考えました。

懸念することがあったとすれば、コミュニケーションAIというものを導入するのは初めてのことだったので、効果が出るかどうかは正直、半信半疑でしたね。
それがまさかここまで伸びるとは予想していませんでした。


Zeals:ありがとうございます。ちなみに、以前からLINE公式アカウントの運用はされていらっしゃいましたか?

内野様:そうですね。LINE公式アカウントは以前から運用していました。
もともとは既存のユーザー向けの物販の販促に使っており、現在は既存ユーザーとのコミュニケーションを中心に、一部新規集客にも使っています。

 

ジールスの対応速度

Zeals:ジールスを導入されるにあたって、弊社の対応はいかがでしたか?

内野様:まず仕事が恐ろしく速かったですね。
導入を決めてからローンチまで、7日間しかかからなかった点や、
1〜2営業日で会話のシナリオ案を数本頂ける点なども、他社と比べても圧倒的に速く
しかも高い質を落とさないまま提案してくれるので驚きました。

他にも提案量(プッシュ配信の量)、ミスのなさ、コミュニケーションデザイナーの運用力と、関心した場面は多かったです。

Zeals:ありがとうございます。質というのは会話シナリオの質のことでしょうか?

内野様:はい。ヨガ関連のコミュニケーションデザインはもちろん、美意識の高いユーザーに対し、「化粧品の使い方」や「便秘解消法」など、一見するとヨガとは関係のないコミュニケーションから始まり、そこからCVにもっていくシナリオは素直にすごいなと関心しました。

また、広告では獲得できない層にもアプローチできているから獲得数が増えているのかなと考えています。

 


導入した結果

Zeals:では、実際にジールスを導入した結果はいかがでしたか?

内野様:はい。導入してから驚異的な結果を出してくれているので当たり前なのですが、社内の評価が非常に高いです。導入してすぐに想定を大幅に上回る数字が取れた日には、社内でも沸きました。

また副次効果として、ジールス経由で来店してくれるユーザーは入会率が非常に高いです。
平均の入会率と比較しても、ジールス経由で来店していただいたユーザーに限っては、何割か高い入会率を保っています。

元々LPまで訪れたユーザーなので、あらかじめユーザーのモチベーションが高いのは間違いないのですが、ジールスではチャットでコミュニケーションをとることによって、更にモチベーションを高められているのではないかと考えています。

Zeals:ご満足戴けているようで何よりです!入会率につきましては、店舗ではどうしてもユーザー1人当たりにリソースを割くことが難しい場合もあるのではと考えておりまして。ジールスでそこも代替できればと日々画策しています。

内野様:そうですね、店頭だけではユーザー1人ひとりに割く時間は足りていないかも知れません。今後ともWIN-WINな関係を保ちつつ、そういった新しい取り組みも提案していただきたいですね。

 


今後の展望

Zeals:今後ジールスに期待することや実装してほしい機能があれば教えてください。

内野様:弊社で運用しているシステムの都合上、
LINEでコミュニケーション→LPに飛んでお申し込み→CVという流れになってしまっているので、出来ればCVするまでの全ての流れをLINE上で完結させたいですね。
それだけで相当CVRも改善させていけるのではと考えています。

Zeals:ありがとうございます。そこにつきましては引き続きLINE内で完結させられるように開発を進めているところなので、今後ともサービスのブラッシュアップを図ってまいります!

Zeals:それでは最後に、ジールスへの評価はいかがでしょうか。

内野様:とても高く評価しています。
特に質×スピード感はどこの代理店よりも速いです。
さらにコミュニケーションデザイナーの方々の熱量も高く、総合すると非常に好印象です。
弊社としましても、新しいことにはどんどんチャレンジしていきたいので、今後ともパートナーとして良い関係を築いていければと思います。

Zeals:ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。本日はお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

内野様:ありがとうございました。