レバレジーズ メディカルケア株式会社 | 株式会社ZEALS

レバレジーズ メディカルケア株式会社

Written by zeals recruit | 2021/05/28

Contents

潜在層へのアプローチ/ナーチャリングを期待

看護のお仕事様が提供しているチャットコマース「ジールス」とはどのようなものでしょうか。

看護のお仕事が利用させていただいているチャットコマース「ジールス」「看護のお仕事BOT」は看護師の方々を対象に、スムーズにお仕事の紹介を行うことを目的としたサービスです。看護のお仕事BOTでは、LINEを通してエンドユーザーが看護のお仕事のサービス紹介を受け、エントリーが完了するまでをチャット形式で行う事が可能です。

 

チャットコマース「ジールス」は、Facebook等のインフィード広告をクリックして、チャットボットに流入した会員登録前のユーザーの希望職種及び条件をストレスなくヒアリングし、継続的にコミュニケーションを取り、そのヒアリングした情報を基に、パーソナライズされたPUSH配信を行うことによってユーザーの認知及びエンゲージメントを高め、会員登録に導き、CVRを改善していくことができるサービスです。

 

 

 

チャットコマース「ジールス」の導入を決めた経緯を教えてください。

『看護のお仕事』にて導入に至った理由は、潜在的な転職ニーズを抱えた層にアプローチ可能な新たな流入経路を模索していたためです。
レバレジーズメディカルケアはレバレジーズの子会社として 2017年10月に設立され、医療・介護それぞれの業界にて人材紹介事業と人材派遣事業を展開しております。

レバレジーズメディカルケア設立当時、『看護のお仕事』では事業拡大に伴い看護師求人応募数の増加を図ろうと新たな流入経路を模索していました。

 

以前は、リスティング広告、バナー広告、アフィリエイトなどのネット広告に一通り広告出稿し、加えて求人媒体での募集を行っていました。

しかし人材難の看護師業界は、業界競争が熾烈なためCPAが高騰し、看護師転職ニーズが顕在化している層のみならず、“潜在的転職ニーズを抱えている層へのアプローチ”を早急に必要としていました。

リスティング広告や求人媒体では、転職ニーズが顕在化している層にしかアプローチできず、その手前の今の職場環境等に少し悩み始めている転職検討層や、「看護のお仕事」を認知していない、転職ニーズが潜在的な層にもアプローチをする必要性を感じていました。
その最中チャットコマース「ジールス」の同業他社の導入事例を拝見し、その実績から「看護のお仕事」にも同様のパフォーマンスが出ることを確信しました。

 

コンバージョンを指標に置くと顕在層のボリュームのなかでしか戦うことができず獲得の競争が激しくなりますが、チャットコマース「ジールス」では、潜在層の獲得、潜在層を顕在層に寄せること、チャットボットとの会話を通じナーチャリングを実現し、コンバージョンへと引きあげることが可能になります。

それらが他の広告や施策とは異なったことが最終的な導入の決め手になりました。

 

 

“CVR4倍の改善のみならず、CVの質も改善

実際にチャットコマース「ジールス」を導入をしてみていかがですか。

 

チャットコマース「ジールス」導入により、下記3つの効果が生まれました。

 
・潜在層にアプローチすることでCVRを4倍に改善
・ユーザーのニーズに刺さるメッセージを配信し、ナーチャリングを実現
・ユーザー情報をタップで簡単に入力可能に
 

まず1つ目の、潜在層にアプローチ/ナーチャリングを実現し、CVRを4倍に改善することができた点についてですが、「看護のお仕事BOT」のユーザープールは、導入開始の2019年4月からのたった2か月間で2万人を越える良質なユーザープールとなりました。

パーソナライズされたPUSH配信での引き上げによるコンバージョンは、「看護のお仕事BOT」で獲得した全コンバージョンのうち3割に達します。

 

潜在層に対するナーチャリング施策としては、「看護師心理テスト」「ママ看護師さんにお勧めの求人特集」など、性格診断を用いたおすすめの職場環境や、働き方の提案、結婚や子育てなどライフステージの変化に伴う看護師職と私生活の両立など、転職に関する情報や希望条件に応じたオススメ理由などを紹介しました。

更に「看護のお仕事」ではより細かい個人的な要望にもプロのキャリアアドバイザーが無料でお応えすることを訴求し、ユーザーと繋がり続けながらサービスの理解と認知を深めていただくことが可能となりました。

 

2つ目の、ユーザーのニーズに刺さるメッセージを配信しナーチャリングを実現した点については、ご回答いただいたデータをもとに各ユーザーごとにパーソナライズされた具体的提案を配信しました。
アンケートや前述した性格診断などのPUSH配信を通じ、「子育て中」と回答したユーザーに対しては、短時間勤務の案件の紹介や提案や「転職を希望する職場の規模は?」というヒアリングから、希望の勤務地におけるクリニックや病院の提案等を行いました。

 

導入前は、会員登録が完了したユーザーのみにしか届けられなかった具体的案件を、会員登録未完了のユーザーへ紹介することが可能となり、ユーザーに転職のイメージがより具体化された状態で転職を検討していただけるようになりました。

 

 

また、キャリアアドバイザーと顔を合わせる面談やヒアリングシートでは聞きにくいナイーブな情報のヒアリングであっても、LINEという日々慣れ親しんだインターフェースにより、回答するユーザーの心理的抵抗やハードルは下がったと感じています。

 

例えば、育児や介護、夫の単身赴任等の様々な要因から、希望する勤務形態や勤務時間が複雑になり、敢えて夜勤を希望する方もいらっしゃいます。様々なニーズを抱えるユーザーに応えるために、質の高いパーソナライズが実現されたPUSH配信によって、よりユーザーのニーズに的確に刺さるメッセージの配信が可能となりました。

 

3つ目の、ユーザー情報をタップで簡単に入力可能にする点については、忙しい日常でも時間や場所に囚われることなく、WEBフォームにご自身で入力いただくよりも、手間がかからずに回答を頂くことが可能となりました。

会員登録時には、氏名や住所のほか希望の勤務地や勤務時間、希望転職時期など細かい要望もスムーズにヒアリングできるため、よりスピード感を持ってユーザーの希望に合った案件をご提案できる点も効果的だと感じています。

 

今後について

今後チャットコマース「ジールス」に期待することはありますか。

ブランディングにも活かしたいと考えています。
一般的な広告運用では、短期的な効果を求め、改善し切ったら終わりとなることが一般的です。しかしチャットコマース「ジールス」では、中長期的にユーザーと関わる事が可能であるという点に非常に魅力を感じ、企業のブランディングやPRとして活用し、「看護のお仕事」のブランド認知度を高めることを目的としてマーケティング活動を行いたいと考えています。

 

「看護のお仕事」は、全国業界トップクラスの求人情報量であり、サイトには掲載されていない非公開求人も多数取り扱っていること、経験豊富で高い専門知識を持ったキャリアアドバイザーによるフルサポートの転職支援サービスを提供できること等が魅力であるためそれらをユーザーに訴求したいと考えます。

 

日本市場でビジネスを展開していく上で、ブランディングの重要性は今後ますます高まっていくように思われます。

自社と自社サービス及びユーザーを正しく理解した上で、効果的にブランディング戦略に組み込みたいです。

 

 

ジールスについての評価はいかがですか。

要望に対する反映スピードが早いことに驚いています。様々な広告代理店をこれまでも利用してきていますが、会話設計のスピードは特に最速で動いてくださると感じており、通常は1週間程はかかりそうな作業工程を、即日で作成してくださったりととても感謝しています。
また、我々からの細かい要望に応じて作成や運用が出来ている点は好印象です。会話の文言やユーザー希望の勤務形態を細かく分けてほしい等ターゲットとなるユーザーを細かくセグメントできる点も、看護人材業界にとって重要であるため助かっております。