YOUは何しにジールスへ?ー9月(中編)ー | 株式会社Zeals(ジールス)

YOUは何しにジールスへ?ー9月(中編)ー

Written by Tamae | 2021/10/08

「おもてなし革命、日本発世界一」という志を掲げ、ここ目黒から世界へ挑戦していきます。コロナ禍でも、採用活動を強化し多くの仲間がジールスにジョインしてくれました!今回は、9月入社のメンバーにインタビューしました。
  • ジールス|編集部

    PRチームのメンバーが、社内で活躍するメンバーや起きている出来事、文化など「ジールスの日々」を発信していきます。記事を通して、少しでもジールスのことを知っていただけばと思います。ぜひ、ご注目ください。

Contents

ご入社おめでとうございます!まず、これまでのキャリアについて教えてください。

新卒後、BPO領域でクライアントワークを経験した後、国の事業や人材マネジメントなどさまざまば業務を経験しました。前職では、転勤や結婚出産などライフステージも迎えましたが、とある上司との出会いから仕事と家庭の両立に励みました。家族の協力もあり仕事に集中できる環境を整えてもらったので、チームリーダーとして個々の特性を生かした指導や強みを伸ばす育成を行っていました。
チャットコマース事業本部 石川 愛夏

専門学校でメイクを専攻しており、卒業後はメイクアップブランドへ入社しました。在籍していた6年で、マネジメントやサブマネジャーというポジションまで経験しました。その後、ワーキングホリデーでカナダへ渡り、トロントファッションウィークにスタイリストアシスタントとして参加しました。次のステージを考えたとき、IT系に興味があったので広告運用会社へ転職し、広告の法人営業やD2Cのコスメやアパレルのブランド責任者を経験しました。
チャットコマース事業本部 迫田 紗希

今まで多くの人に助けられた人生だったと自己分析をし、「人と接する仕事がしたい」という軸で自動車業界に入社しました。初任地は、縁もゆかりも無い場所でしたが、仲間の支えで新卒1年目に全国営業成績トップを獲得。自分と関わる人が幸せになって欲しいという純粋な思いで仕事に取り組んでいました。その後、輸入車ディーラーへ出向転籍しましたが、ブランドを守りつつ、上質な心地良さをお客様に提供することを心がけ2年目以降は店長として組織や店舗のマネジメントを経験しました。
チャットコマース事業本部 沖﨑 主税

I have been working as a backend engineer for almost 9 years. A vast majority of my career was focused on building data centric applications handling vast amounts of data for analytics. From building the processing layer to the serving layer, I have had the pleasure of working in a wide variety of technologies and languages over the years.
(訳)約9年間、バックエンドエンジニアとして働いてきました。キャリアの大半は、分析のために膨大な量のデータを扱うデータセントリックアプリケーションを構築することでした。プロセシングレイヤーの構築からサービングレイヤーの構築まで、さまざまな技術や言語を使用する充実した環境下で、長年仕事をしてきました。
テクノロジー開発部 Nitin Mohan

私はアメリカで生まれ育ち、大学卒業後は拠点を日本へ移しました。日本では、英会話学校の教師を経験した後、中国語学習サービスを展開している企業に転職し、人事やサポート業務に従事していました。その後、スタートアップで人事や採用、社内イベントの企画などを経験しています。元々日本へ来た理由は、高校時代出会った日本人の大親友がきっかけです。彼女と再会する約束を果たすため日本語を猛勉強し、日本に住む夢も実現することが出来ました。
プロダクト統括本部 Krystle Rose Harsch

新卒で機器メーカーに入社し、法人営業を行っていました。その後、訪日外国人向け事業会社に転職。カスタマーサービスや海外営業として働く中で、コロナによるパンデミックがおきました。昨年の5月から今年の6月末まで休業を余儀なくされ、休業中は個人事業主としてウェブ制作などの委託業務を請け負っていました。コロナ禍は、自分自身の今後のキャリアを見つめ直すきっかけにもなり新たな挑戦を決意しました。
チャットコマース事業本部 上田 太郎

大学卒業後は、大手カード会社に入社しました。6年5ヶ月の間、顧客と向き合うオペレーション業務、子会社の立ち上げ、海外赴任、新規事業企画とさまざまな土地で幅広い業務を経験しました。中でも、子会社立ち上げのプロジェクトにおいて、本社で担っていた業務を子会社へ移管した経験は非常にハードでしたが、自身の大きな成功体験となりました。人材育成・業務設計・品質管理などを一気通貫して行う中で、メンバーの主体性を発揮しやすい環境構築を一番に考え、チーム内のコミュニケーションを大切にすることを心がけていました。
People&Culture本部 川端 敦子

ジールスに入った理由について教えてください。

入社を決めた理由は、業務内容が明確で、その内容が面白そうだと感じたからです。何をやるかよりも誰と働くかが大事だと考えていた私にとって、面接官の方の雰囲気もマッチする部分がありました。もう1社内定をいただいている会社がありましたが、総体的に比較した時、新しい挑戦や自分のこれまでの経験が生かせる環境が整っていると思いジールスを選びました。
チャットコマース事業本部 石川 愛夏

転職したいと思う企業を探す中で、ジールスを見つけコーポレートサイトから自己応募しました。面接を受けて気づいたことは、一人一人の人間を見てくれている点です。面接担当の方の人間性に触れ、入社確度が高まりました。仕事や事業内容についてワクワクしながら楽しそうに話している様子に感動したのを覚えています。メンバーが同じ方向を向いている部分と社長の情熱に心を奪われ、会社の一員として一緒に働きたいと入社を決めました。
チャットコマース事業本部 迫田 紗希

自動車業界に恩返ししたい気持ちが強く、転職活動をしていました。元々、ジールスのことはCMや前職でデジタルマーケティングの仕事をした時に見聞きしたことがありました。最初は候補には入っていなかったのですが、リクルーターからの強い勧めを受け、面接に進みました。面接で会った社員の方の楽しそうな雰囲気とおもてなしに惚れ、いつしかこの会社で挑戦したいと心に決めていました。
チャットコマース事業本部 沖﨑 主税

A huge chunk of my career involved writing applications using Scala/Java. And while I did work in Go as well, I didn’t get a chance to work on the scale Zeals has been using it for. Add to the fact that I was already building a chatbot-as-a-service in my previous company, it was a very natural progression for me.
(訳)今までのキャリアの大半は、Scala/Javaを使ってアプリケーションを書くことでした。Goも使用していたのですが、Zealsのように大きなスケールでGoを使用する機会はありませんでした。前職でチャットボットのサービス開発に携わっていたこともあり、ジールスへの入社は私にとって非常に自然な流れでした。
テクノロジー開発部 Nitin Mohan

人事キャリアを深めたいと思っていたところ、友人がジールスを紹介してくれました。入社の決め手は、ビジョンが素晴らしいと感じたことです。私は日本の「おもてなし文化」がすごく好きです。他国と比べて、すごく丁寧なサポートをしてくれますし、期待以上のサービスをしてくれることに毎度感動していました。「おもてなし革命」を志すジールスという会社とサービス普及の拡大に興味を持ち、入社を決めました。
プロダクト統括本部 Krystle Rose Harsch

過去の経験とは全く違う新しいことをしてみたいという思いで、次のキャリアを探していました。Facebookで、友人がジールスに転職したことを報告していた投稿を見て「話を聞かせて欲しい」と連絡したのがきっかけです。ビジョンの素晴らしさ、人や環境の良さ、今後大きく成長していくポテンシャルを強く感じ、入社の意思が固まりました。新卒のようなフレッシュな気持ちで働くことができるきっかけをくれた友人の投稿に感謝の気持ちでいっぱいです。
チャットコマース事業本部 上田 太郎

エージェントからの紹介で、ジールスのことを知りました。コーポレートサイトから若さと勢い、そして「スピード感を持ってチャレンジする」という強い意思を感じたのが第一印象です。私自身、今までの環境を大きく変えることに少し不安を感じましたが、知っていくうちにジールスの価値観に深く共感している自分に気づくことができ、「私も、熱い思いを持っている仲間とともに、適正なリスクを取りながら頑張ってみたい」と決心しました。世にたくさんの企業がありますが、ジールスに入社するのは今しかない、と思い入社を決めました。
People&Culture本部 川端 敦子

ジールスには入社したメンバーが書くボードが存在します。それが「Will Board」皆さんはどんな思いを描きますか?

「Z enin(全員)
 E gao(笑顔)
 A fureru(溢れる)
 L earning(ラーニング)
 S hare(シェア)」
困っている“誰か“を助けて、笑顔にする付加価値を発信し続けます。助けることは難しいと思っていて、自分に余裕があってやっと、フラットな目線で気遣えると思っています。
私が笑顔で手を差し伸べられる範囲は広くない、だから私が手を差し伸べた人が、また誰かに手を差し伸べられるマインドを伝えたいです。地道でも確実に笑顔の輪を広げていく支え役を担いたいと思います。
チャットコマース事業本部 石川 愛夏

思うは招く
TEDx2014スピーカーの植松努さんのプレゼンで出会った言葉です。全ては思った方向にしかいかないので、ジールスが掲げている目標を、自分自身もチームを巻き込みながら、大きいものを招けるよう頑張っていきたいです。
チャットコマース事業本部 迫田 紗希

「人」
「人」に与えるポジティブな影響、幸せにしたいという「人」に対する思いを忘れてはいけないと思っています。チャットボットやテクノロジーを使うことで、人と人との関係性を変化してしまうかもしれない恐れもありますが、そこをカバーするのはきっと私たちです。だからこそ、「人」という一文字を選びました。
チャットコマース事業本部 沖﨑 主税

「Be Water」
As an individual, and a business, we need to be versatile. Be quick to adapt and react to changes around us. To be calm and collected but at same time, look at ways to improve ourselves, to be better everyday.
(訳)個人としても、ビジネスとしても、私たちは万能である必要があります。周りの変化に素早く適応し、反応すること。冷静沈着であると同時に、自分自身を向上させるための方法を常に模索し、日々より良いものになることが大切であると考えています。
テクノロジー開発部 Nitin Mohan

「Think positively, exceed expectations and achieve your dreams.(積極的な心持ちで、期待を超え、夢を叶えましょう。)」
In life, I’ve realized that often peoples’ thoughts and goals are generally what they achieve. So, I want to always think positively and toward the future, set goals that go beyond others’ expectations, and at the same time make decisions that will allow me to achieve my goals so that my dreams will become a reality.
(訳)人生において、一般的にその人々の考え方や目標が、彼らが何を達成するかに繋がっていることに気が付きました。なので、常に未来に対して前向きで積極的な考えを持ち、周囲の期待を超える目標を設定し、同時に自分の目標を達成できるような決断をすることで、夢の実現へ近づいていきたいと思います。
プロダクト統括本部 Krystle Rose Harsch

「You’ll Never Walk Alone」
サッカークラブ リバプールの応援歌で、「君は一人じゃない」という意味を指します。ジールスが「ワンチーム」で成し遂げていく部分と通ずるものがあると感じています。国内ではトップランナーを築き、世界に挑戦していきたいです。
チャットコマース事業本部 上田 太郎

Just go for it!
私が大事にしている言葉です。過去振り返ってみると「迷ったらまずチャレンジしてみる」精神を常に軸において決断してきました。ジールスでもこの精神を大切に、小さなボールも一つ一つ拾いながら、大きなチャレンジに繋げていきたいです。
People&Culture本部 川端 敦子