YOUは何しにジールスへ?ー9月(後編)ー | 株式会社Zeals(ジールス)

YOUは何しにジールスへ?ー9月(後編)ー

Written by Tamae | 2021/10/20

「おもてなし革命、日本発世界一」という志を掲げ、ここ目黒から世界へ挑戦していきます。コロナ禍でも、採用活動を強化し多くの仲間がジールスにジョインしてくれました!今回は、9月入社のメンバーにインタビューしました。
  • ジールス|編集部

    PRチームのメンバーが、社内で活躍するメンバーや起きている出来事、文化など「ジールスの日々」を発信していきます。記事を通して、少しでもジールスのことを知っていただけばと思います。ぜひ、ご注目ください。

Contents

ご入社おめでとうございます!まず、これまでのキャリアについて教えてください。

私は、自動車業界で33年間勤務していました。国内外の自動車販売や宣伝部、海外のイベント企画、海外事業のマーケティング、経営企画などさまざまな業務に従事し、常にお客様第一で働いてきました。海外での駐在経験もあり、中国やマレーシアで現地のパートナー企業と一緒に海外展開の戦略を練っていました。コロナ禍、今後のキャリアを考えたとき最後に線香花火のように燃え尽きる挑戦がしたいと転職を決心しました。
チャットコマース事業本部 林 勝敏

大学時代に学んだ食品栄養学の知識を生かすため、新卒では食品業界へ進みました。就職先を選ぶ際に重要視したのは、食品栄養学のスキルを生かすこと、困ってる人を助けられるような仕事の二つでした。普通食品ではなく治療用食品を扱う会社だったのですが、営業担当として介護食や治療食を扱う病院や老人ホームにルート営業をしていました。その後は、通信販売で全国の病院に向けて営業活動を行いました。コロナがあり、出張などが自粛モードになったことを機に、ウェブセミナーなども企画し若手としてさまざまな挑戦に働きかけていたように思います。
チャットコマース事業本部 内田 康太

父親が会社を経営していたこともあり、チャレンジングな姿勢の経営者と一緒に仕事をしたいという思いで銀行へ就職しました。法人営業や国際事業に関するトレーニーを経験した後、人材業界へ転職。「採用を面白く」をモットーに、法人営業に全力を注ぎました。その後、社内のインキュベーションプログラムにも挑戦し、仲間と地方副業サービスを立ち上げました。業務で常々心掛けていたことは、お客様の事業理解を深めるために、社内外から情報収集を行い、構造を把握しながら課題解決方法を模索することです。
チャットコマース事業本部 渡辺 翔

I’m 24 and a newly graduated student. Being a Zeals developer offer is my first ever job in my life. I’m confident to say that I do well in school. But still, there’s a fact I can’t deny is that I’m very inexperienced.
(訳)私は新卒で、今24歳です。ジールスで開発担当として働くことは、私の人生で初めての仕事になります。学校での成績には自信がありましたが、まだまだ自分はとても未熟だと思っています。
テクノロジー開発部 Pham Huu Tho

I’ve worked in IT since 2013 and this past years has been fun for me, I’ve been working in the e-commerce industry with specialization in logistic and fulfillment; managing order from marketplace to our third party logistic partners, even combining multiple partners in the same order to get the best price and SLA; writing a system that is robust and scalable in Go, Kafka/NSQ running in Kubernetes cluster.
(訳)2013年からIT業界で働いています。直近では、Eコマース業界でロジスティックス・フルフィルメントを専門に仕事をし、楽しい日々を過ごしてきました。マーケットプレイスからサードパーティーであるロジスティックパートナーへの注文を管理し、最適な価格とSLAを得るために同じ注文に対して複数のパートナーを組み合わせる経験もしました。壮健でスケーラブルなシステムをGo、Kafka/NSQで書き、それをKubernetesで実行しています。
テクノロジー開発部 Gunawan Wijaya

大学では、マーケティングや経営を学んでいたのですが、店舗経営を学びたい思いと、ネイルが好きという思いから美容業界に入りました。社会人になってからのネイリスト研修は、相当の努力が必要でしたが、施術を繰り返す中でプロ意識が芽生え、店長に就きました。スタッフのマネジメントや売上管理、環境整備などを行った後、美容業界にまつわる事業をしている広告代理店へ転職。新規顧客の獲得と既存顧客の集客施策やアップセル営業に携わっていました。
チャットコマース事業本部 佐藤 優

僕は理系出身なのですが、接客や人と話す仕事をしたいと思いアパレル業界に就職しました。その当時にお客様からの勧めもあり、人材会社の営業職に転職。転職後すぐに、営業職が自分にとって天職であると実感しました。4年間、地方で求人広告の営業を経験し、前職である広告代理店に転職しました。創業2年目の会社でしたが、新しいチャネルの開拓やWebサイト制作などあらゆる業務を経験し、お客様の企業活動に貢献してきました。
チャットコマース事業本部 今 貴幸

ジールスに入った理由について教えてください。

これからの人生を考えたとき、定年まであと3年しかないことに気づき、このままで良いのか考えるようになりました。ヘッドハンティングやスカウトなど有難いことに自分の年齢でもいただき、最後の挑戦をする場所として選んだのがジールスです。自動車事業部を立ち上げたばかりと話を聞き、自分のこれまでの経験が一つでも力になるのではないかと思いました。家族に自分の思いを打ち明けたところ、娘が会社のことを自ら調べ応援してくれ、最終的には妻も背中を押してくれました。
チャットコマース事業本部 林 勝敏

エージェントからの紹介で出会いました。事業内容にピンとこなかったのが正直なところですが、自動車事業部の業務内容を見て困っているところに入り込んで、もっと便利な世界をつくる仕事は面白そうだと思いました。会社の雰囲気や実際に働いてる一人一人が、熱量高く仕事に取り組んでいることに感動を覚え、私も同じように働きたいと入社を決意しました。
チャットコマース事業本部 内田 康太

エージェントからジールスを紹介してもらいましたが、「壮大な目標を掲げている」会社という印象でした(笑)。配属予定のチームリーダーや人事の方とお話する中で、ジールスは仲間を大切にする文化があることやオンボーディングに力を入れていることを耳にし、自分自身もこの環境に身を置きたいと思うようになりました。
チャットコマース事業本部 渡辺 翔

I like the community that Zeals had been building up at the time, and I still love it right now. As long as the community can keep its heat, its nature of being young, passionate, appreciating the talented and the dedicated, and open, I’ll be staying with Zeals for a very long time.
(訳)ジールスでインターンをしていたのですが、 ジールスが築き上げてきたコミュニティが好きでした。そして、今も大好きです。熱量や若さ、情熱、そして才能のある人や献身的な人を評価し、オープンな組織であり続ける限り、ジールスと共に頑張っていきたいと思います。
テクノロジー開発部 Pham Huu Tho

Zeals open up a new challenge for me to work in a diverse team, and also interesting product that we develop.
(訳)ジールスは、多様性のあるチームで構成されており私自身の新たな挑戦を可能にしてくれます。そして開発しているプロダクトにも魅力に感じたからです。
テクノロジー開発部 Gunawan Wijaya

エージェントから紹介を受け、コーポレートサイトなどを調べる中で興味を持ったのがきっかけです。ネイリストは1人のお客様に対して、広告代理店は多くの企業様に対して、価値提供を行ってきました。ジールスでは、コミュニケーションデザイナーとして企業とその先にいるエンドユーザーに新たな体験を届け、迷っている人の背中を押せるような仕事をしていきたいと思っています。面接で「仕事のやりがい」について聞いたとき、全てがやりがいと仰っていて、この会社で働いたらワクワクするだろうなと直感的に思い入社を決めました。
チャットコマース事業本部 佐藤 優

エージェントからの紹介でジールスを知りました。自分なりにリサーチする中でNews Picsの記事等を見て、社長の情熱が伝わり、この会社に飛び込んでみたいと素直に思いました。このタイミングで入社しなければ、貴重な数々の経験に立ち会えない、人生は1回だからこそこの機会を逃したくないと思い応募しました。内定をいただき入社した今、当時の選択は間違っていなかったと思います。
チャットコマース事業本部 今 貴幸

ジールスには入社したメンバーが書くボードが存在します。それが「Will Board」皆さんはどんな思いを描きますか?

Keep Challenging
一つのところに留まっていたくないという思いと、いつまでも挑戦し続けたいという思いからこの言葉を選びました。コロナがなければ、前職で社会人生活を終えていたかもしれません。自動車事業部の未来とそこにたどり着くまでの道筋を戦略的に計画したいと考えています。
チャットコマース事業本部 林 勝敏

変化を楽しむ
入社を決めたことも、ジールスならではのスピード感も、変化を楽しむことの一つだと思っています。会社としても、これからより良いサービスを展開するために大きく動いていくと思うので、自分自身もその波に乗っていきたいです。
チャットコマース事業本部 内田 康太

はたらくを楽しむ
働いていると大変なこともありますが、振り返ると楽しかったと思うことも多々あります。目の前の仕事に没頭し、仲間と支え合って「青春」を味わうことが楽しいと感じるので、その気持ちを忘れずに、事業成長や良いチーム形成に向けて全力を注ぎたいです。
チャットコマース事業本部 渡辺 翔

Acknowledge
I like the community that acknowledges the effort of each individual in a serious manner. Despite being very result-oriented on the outside, the inner part, the teams in Zeals reward those who keep going forward. The action of acknowledging other people’s efforts may vary, but I’ll try to show it if I can as clearly as possible, make some good experience with those who stay as long as I’m here.
(訳)一人ひとりの努力に真剣に向き合い、認め合う組織が好きです。ジールスは、一見結果重視な姿勢が際立ちますが、前に進み続ける努力をする人が報われる組織です。誰かの努力を認める際の行動は人によって異なりますが、私はできる限り素直に表現していきたいと思います。一緒に働く仲間と共に、良い経験を重ねていきたいです。
テクノロジー開発部 Pham Huu Tho

fortis fortuna adiuvat
It means fortune favours the bold, so in order to get a good luck, one must be bold.
(訳)”幸運は勇者に味方する” 幸運を手にするためには、恐れず大胆に行動しなければならない、という意味です。
テクノロジー開発部 Gunawan Wijaya

心踊る仕事
チャットコマースでの「おもてなし」を通して、企業やエンドユーザー、私自身も心がワクワク踊るような仕事をしたいと思い、この言葉を書きました。これまでの仕事でも、相手の心が動いている場面に介在できたとき、ワクワクし心が動いていました。これからも、人の心が動く瞬間に携わっていきたいと思います。
チャットコマース事業本部 佐藤 優

爆速で進化する
世の中の変化は凄まじいものがあり、その場にいるためには走り続け、進化し続けなければならないと思っています。ITが普及してさらなるスピードが求められている中で、何事も爆速で対応したその先に進化があると思います。いつまでも進化し続けていきたい、という思いからこの言葉を選びました。
チャットコマース事業本部 今 貴幸