ジールス、社内ラジオ「FM ZEALS」を開始しました! | 株式会社Zeals(ジールス)

ジールス、社内ラジオ「FM ZEALS」を開始しました!

Written by mikiko.mine | 2022/05/24

ジールスでは、経営情報をタイムリーに周知する全社イベント「月初会」に加え、月に1度社内報を発行し月初会ダイジェストや社員インタビューを展開してきました。
その社内報が今月から社内ラジオとしてリニューアル!よりリアルな声を通して、経営の意思決定の裏側に迫ったり、Zealer(ジールスで働く仲間)の素顔に迫ります。
第一回の放送は100名以上のZealerが視聴してくれました!今回は「FM ZEALS」の裏側について紹介します。
  • 上野 陽子|DJ VEMO

    People&Culture部 人事企画 あだ名は「Vemo」 
    2021年6月入社 中途採用責任者を経て、現在人事企画として「幸福度の高い組織づくり」を目指し働き方やインナーブランディングPJTなどを遂行中。DJ VEMOとして社内ラジオ「FM ZEALS」を開始したいWILLを抱き、今回ついに実現。

  • 峯 美紀子|MC RONE

    マーケティング・PRチーム あだ名は「Rone」
    2021年1月入社 企業広報・事業マーケティングを担当。ジールス・チャットコマース®️について一人でも多くの人に知ってもらえるよう奮闘中。人事企画・DJ VEMO氏の思いに
    共感し、「FM ZEALS」を企画・運営。

Contents

「社内報」での双方向コミュニケーションは難易度が高い

ジールスでは、これまでNotionを活用して社内報を2言語対応で発行していました。制作に携わるメンバーは約10名。コンテンツごとに取材やアンケートを実施したり、日本語で執筆した後に英語へ翻訳したりと、一人でも多くのメンバーが読んでくれるよう工夫を重ねていたのですが・・・

読む社内報における課題として「読者の反応が見えづらい」ことがありました。
Slackで投稿しても流れてしまう、Notionへのコメントはハードルが高いなど、どちらかというと一方的な発信になっていました。

社内コミュニケーションは、できる限り双方向でコミュニケーションを実現したい!考えたのが「社内ラジオ」です。合わせて、ジールスでは期首会や月初会などの全社イベントで経営からの方針発表を聞くのですが限られた時間で理解するのはなかなか難しい・・・意思決定の意味を読み解き、メンバー目線で噛み砕いて伝えるメディアをつくりたいという思いからPeople&CultureのVemoとPRのRoneで3月から構想を開始しました。(音声メディアは、昨年Clubhouseが流行った時期にトライしたが徐々に参加者が少なくなった経験あり)

実際に動き出したのは先月中頃からで、テクニカルに強そうなメンバーへ声をかけ他社の情報収集からスタート。ありがたいことに、社内ラジオに関する情報はたくさん公開されており非常に勉強させていただきました。(特に技術面の情報を公開されていたPixivさんのブログにはお世話になりました)運営メンバーの協力もあり、なんとか配信体制が整いました。

「FM ZEALS」がこだわった2つのポイント

①配信はお昼の時間!ストリーミング配信で、Slack連携すること

「FM ZEALS」は、Google Meetのライブストリームを用いて平日の12時〜1時間配信しています。視聴者は、音声だけでなく映像も楽しむことができるようにしました。また、特にこだわったのがSlack実況チャンネルを配信画面で閲覧できるようにすること。(写真右側参照)
Slackを通して、リスナーのリアクションを見たり、質問を集めたり、双方向のコミュニケーションができるようになりました。

②ラジオは音が命!声がクリアに届くこと

当初は、ZOOMやGoogleMeetのミーティング形式での配信を検討しましたが、顔出しや声出しが難しいメンバーがいることも鑑みストリーミング配信を選びました。そこで重要なのが音質です。音声トラブルのない配信ができるよう、テクニカルメンバーが本番直前まで何度もテストを実施してくれました。(メンバー持参の周囲の音を拾わないダイナミックマイクを使用しています)

 

進化していく「FM ZEALS」

初回の配信では、CEO清水とCFO渡邉が出演。総額50億円の資金調達の裏側ストーリーや今後の海外展開についてお話しました。最後に社員のハマりごとに迫る「Zealerの沼」コーナーでは、QAエンジニアのKenjiroが自身の趣味であるサーフィンについて熱く語ってくれました。3人とも、想像以上の配信設備に驚き&緊張しながらも楽しく放送することができました!(言語対応については、録画データに英語字幕をつけ見逃し配信を行います。)

これから「FM ZEALS」は、オリジナルミュージックの制作など更なる進化を遂げる予定です。すでに、音楽制作のできるメンバーから協力を仰げそうでワクワクしています!(さまざまな分野に特化したメンバーがいるのもジールスの魅力です)
いつか、皆さんの元にもお届けできるようアップデートしていきますのでお楽しみに。