生成AIスタートアップに高まる注目度!ボストンキャリアフォーラム出展レポート | 株式会社ZEALS

生成AIスタートアップに高まる注目度!ボストンキャリアフォーラム出展レポート

Written by zeals recruit | 2024/02/15

ジールスがボストンキャリアフォーラムに初めて出展したのは、2021年。以来、グローバルでの新卒採用に力を入れて採用活動を行なってきました。実際に、2023年度新卒の4割は海外大学を卒業している、または留学経験があるメンバーです。

多くの参加企業が人事のみの参加の中、CEO清水、執行役員渡邊とともに現地ボストンへ行き、多くの学生の皆様とお会いすることができました。今回は当日の様子や、ボスキャリで出会った内定承諾者の皆さんの声を紹介します。

Contents

ボストン・キャリアフォーラムとは?

1987年から始まった世界最大級のバイリンガル人材のための就活イベント、ボストン・キャリアフォーラム。35年以上の歴史があるこのイベントは、グローバルな環境に身を置く学生との出会いに欠かせない場となっており、3日間で約4000名弱の学生が参加をする人気の就活イベントです。毎年開催されるこのフォーラムでは、日本の有名企業を中心にアジア各国から多数の企業が出展しています。さらに、国内で開催される合同説明会とは異なり、イベント開催中に面接が行われることも特徴です。弊社としては初めての現地開催参加となりましたが、想定以上に多くの学生の方と出会うことができました。

CEO清水も参加!ジールスのブースは連日大盛況

ジールスのブースでは、CEO清水と執行役員渡邊が交代で合計18回の企業説明会を行いました。

説明会と並行して別フロアで面接を行うのが、フォーラムならではの光景です。事前に応募してくれた学生はもちろんのこと、当日にジールスを知ってくれた方も含めて、多くの学生が説明会や選考に参加してくれました。中には、スタンフォード大学でコンピューターサイエンス(AIトラック)を専攻している学生や、オランダ企業との共同プロジェクトでチャットボットの会話体験を設計した経験のある学生など目的意識を持ち学生生活を過ごしているたくさんの方と出会うことができました。現在、すでに内定承諾をしてくれた方もおり、入社が待ち遠しいです。

学生からみたジールスのリアルな印象

ブース説明会に参加した学生向けのアンケートでは、9割以上の方に「満足」と答えていただけました。

〈参加した学生から寄せられた声〉

・会社やチャットコマース業界を盛り上げるという熱意を感じることができ、ぜひこのような環境で働きたいと感じました。

・CEOの情熱と専門知識に感銘を受けました。Walk-inで話を聞くことができてとても良かったです。

・時代の変化を先読みしてAIを日常的に駆使することの重要性を感じました。

・コミュニケーションAIでマーケティングを作り上げる熱意を感じました。

〈内定承諾してくれた学生の声〉

・コロナの影響で、様々な業態がオフラインからオンラインに変わり、チャットコマースの市場価値が上がると感じていました。そんな市場に今からベットしたいと思いジョインを決めました。

・『日本から世界をぶち上げる』という高い目標の実現を目指している人たちと一緒に頑張りたいと強く思いました。熱い思いを持っている人たちがいる環境で成長していけるように頑張りたいです。

 

採用担当のひとこと

今回、ボストン・キャリアフォーラムに出展し、グローバルに活躍する学生からの生成AIスタートアップ企業への大きな期待を肌で感じることができました。ジールスでは、AIマーケティング革命を掲げ、大生成AI時代を牽引していく企業として、今後もグローバルで活躍する人材の採用に熱意を注ぎます。今後も私たちと共にジールスを築いていく学生の皆様に出会えることを楽しみにしています。

また、ブースに来てくれた学生からは、『ジールスの話を聞いてスタートアップ企業に興味を持ちました』『もっとこれからの日本を盛り上げていくような企業の話を聞きたい』などの声もたくさんいただきました。今後はさらに多くのスタートアップ企業と共に、ボストン・キャリアフォーラムを盛り上げていきたいと思っています!

ジールスが出展したボストン・キャリアフォーラムの3日間の様子は、いかがでしたか?

ジールスでは、25卒学生向け採用説明会を開催しております。グローバルカンパニーで日本のおもてなし体験を世界へ発信したい、AIマーケティングで日本から世界を盛り上げたい!という方はぜひご応募ください!

25新卒採用はこちら

早期内定直結|25卒採用説明会