ジールス、ネッツトヨタ東九州とチャットコマースによる接客DXを開始 | 株式会社Zeals(ジールス)

ジールス、ネッツトヨタ東九州とチャットコマースによる接客DXを開始

Written by | 2021/10/27

 

“おもてなし革命”を掲げ、チャットコマース事業を展開する株式会社Zeals(所在地:東京都目黒区、代表取締役:清水 正大、以下 ジールス)は、ネッツトヨタ東九州株式会社(所在地:大分県大分市、代表取締役社長:渋谷 久志)に「LINEらくらく予約」を導入し、接客DX(デジタルトランスフォーメーション)に向けた取り組みを開始いたしました。

 

■「LINEらくらく予約」導入の背景
ネッツトヨタ東九州株式会社様は、以下の課題を抱えていました。
・お客様への車検・点検等のご案内の電話が繋がらない時がある
・営業力の強化およびスタッフの業務効率化を模索していた
・お客様にとって身近なツールである「LINE」を活用した運用方法を探していた

 

■「LINEらくらく予約」の活用方法

・車検・点検等のご案内を「LINEらくらく予約」で自動化
お客様は、LINEでご登録いただいたマイカー情報を元に、車検・点検等の案内が届くので、好きな時間や場所で予約の申し込みを完了することが可能となります。

・営業スタッフの業務効率化
営業スタッフの生産性が向上することで、接客品質や新たな顧客サービスの創出につなげることができます。

・新車情報やイベント情報などをLINEで発信
LINEを活用し、お客様にお届けしたい情報を適切なタイミングで発信することで、中長期的にお客様とのコミュニケーションが可能となります。

 

■ネッツトヨタ東九州株式会社 代表取締役社長 渋谷 久志様からのコメント
この度、弊社は株式会社Zealsの「LINEらくらく予約」の導入を決定いたしました。
弊社はサービスを軸にした営業活動を実施し、お客様に信頼され地域の皆様に支持される店舗・会社を目指してきました。昨今の状況はお客様の生活環境(セキュリティ強化など)の変化やコミュニケーションツールの多様化などがあり、従来の営業方法では接触できないお客様も増えてきました。
電話やDMだけではない接触方法を探していたところ「LINEらくらく予約」を知りました。利用者の多いLINEを活用することでお客様は利便性が向上し、販売スタッフは工数削減により本質的な業務遂行ができるものと考えました。
今後は、とりあえず車検と12ヵ月点検を同システムで予約可能とし、CS・ES・業績の向上を図っていきたいと思います。

 

■会社概要 https://www.netz-higashikyushu.co.jp/
会社名:ネッツトヨタ東九州株式会社
設 立:1979年10月1日
資本金:5,000万円
所在地:大分市大字宮崎字口ノ坪1427-1
代 表:代表取締役社長 渋谷 久志
事 業:トヨタ車の新車販売 、U-car(中古車)販売 、自動車の整備、点検修理、自動車関連部品用品販売、保険代理業(損害保険・生命保険)、通信事業(au携帯電話など)、JAF入会受付「TS CUBIC CARD 」入会受付 

 

■会社概要 https://zeals.co.jp/
会社名:株式会社Zeals (ジールス)
設 立:2014年4月1日
資本金:1億円
所在地:東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワー6F
代 表:代表取締役 清水正大
事 業:チャットコマース「ジールス」https://dx.zeals.co.jp/