ジールス、松尾研究所と共同で「チャットコマースGPT」実証実験ソリューションの提供を開始 | 株式会社ZEALS

ジールス、松尾研究所と共同で「チャットコマースGPT」実証実験ソリューションの提供を開始

Written by | 2023/04/21

 

株式会社ZEALS(所在地:東京都目黒区、代表取締役:清水正大、以下ジールス)は、東京大学 松尾研究室に併走しAI技術の社会実装に強みを持つ株式会社松尾研究所(所在地:東京都文京区、代表取締役:川上登福、以下松尾研究所)と共同で実証実験ソリューション「チャットコマースGPT」の提供を開始したことをお知らせします。

■「チャットコマースGPT」で実証する成果主義のGPT活用
OpenAI社が開発・公開する大規模言語モデルを用いたChatGPTは、昨今様々な分野で注目を集めており、自然言語処理や人工知能技術がますます進歩し、社会に浸透していることを示しています。

ジールスでは、成果の出るAI技術活用を掲げ、2016年からマーケティング領域における新たなソリューションとしてチャットコマース®︎※1の提供を行ってきました。

これまでは、社内でGPTを活用しチャットコマースの生産性向上において成果を上げてきましたが、今後この技術をさまざまな業界の企業様へお届けするべく、実証実験ソリューション「チャットコマースGPT」の提供を開始することにいたしました。

本ソリューションの提供は、AI技術の機械学習や数理最適化に深い知見を持つ松尾研究所と共同で実施いたします。これにより、高度なAI技術と専門知識を活用し、高い品質の実証実験を推進してまいります。

 

■「チャットコマースGPT」の提供内容例
・ゼロパーティデータのGPT活用
チャットコマースで取得したゼロパーティデータを元に、ユーザーの意図を検出するモデルに転換することで商品提案の最適化や購買後のフォローを実施し、CV獲得増とLTVの向上に貢献します。

・プロンプトエンジニアリングによる会話最適化
GPTへの指示となるプロンプトの改善・改修を繰り返し実施し、各業界・各企業・各ユースケースごとの最適化を実現します。これにより、意図しない会話体験を抑制し、質の高いユーザー体験を提供することができます。

・ファインチューニング、ラングチェーンを用いたモデル構築
特定のタスクにおけるGPT活用を最適化するためには、モデル自体を微調整させるファインチューニングが有効な手段になります。また、ファインチューニングの課題である情報のリアルタイム性等をラングチェーンを活用して解決することで、最適なモデルを構築します。

【コメント】  

■株式会社松尾研究所 取締役 鈴木 慎司氏

株式会社松尾研究所は、「産学共創によるイノベーションのスパイラルを実現する」ことを目標に掲げ、産業界の企業との共同研究を通じて、アカデミアで生み出された先端技術の社会実装を進めてきました。ジールスとの共同研究の目的は、昨今注目を集めるChatGPTをはじめとする大規模言語モデルを活用し、チャットを通じた顧客体験の向上を実現することにあります。先進的な技術をハイスピードで実装し、社会へのインパクトを最大化する取組を進めていきます。

 

■株式会社松尾研究所 技術顧問 松尾 豊氏

ChatGPTの急速な普及に象徴されるように、大規模言語モデルの技術が進展しており、国内においてもスタートアップ等を担い手として、技術の社会実装が進んでいくことが予想されます。 消費・購買の領域においても、大規模言語モデルは様々な活用方法が期待され、社会全体に大きなインパクトを与えると思います。 チャットコマースというサービスを通じて、ジールスがこれまでにない顧客体験を創出することを楽しみにしています。

 

■株式会社ZEALS 取締役CEO 清水 正大

「ドラえもんをつくる」「人が持つ対話の力を機械に授けることができたら産業革命がおこる」
2015年、そんな想いを胸にロボット開発に挑戦してきました。2016年にはその技術をチャットボットに応用し、チャットコマースをリリース。マーケットの先陣を切ってGPT-3の登場以降LLMの実装を進める中で、幸運なことに米国OpenAI社でプラグインが発表された瞬間に立ち会った時、とうとう誰も信じてこなかったビジョンが実現すると確信しました。
この技術革新を社会実装していくのがジールスの使命です。松尾研究所の皆様、そしてこの挑戦をご一緒できる企業様となら実現できると信じています。チャットコマースGPTを通じて、社会に価値を届けていけるよう全力で事業に邁進してまいります。
■株式会社ZEALS 取締役COO 遠藤 竜太

今後、GPTを筆頭としたジェネレーティブAI技術をいかに活用していくかがあらゆる企業にとって重要なファクターになっていくと考えています。大規模言語モデルの社内実装を進めていく中で一定の成果をあげることができ、松尾研究所の皆様と共に「チャットコマースGPT」でさまざまな業界のGPT活用に貢献できることを嬉しく思います。各企業様が掲げるビジョンや解決すべき課題を把握した上で、成果主義の実証実験を進めてまいります。

 

「チャットコマースGPT」に関する問い合わせ
https://chatcommerce.zeals.co.jp/gpt/contact/

本ソリューションは、ジェネレーティブAI部門が窓口となり、あらゆる業界のエンタープライズ企業と連携を図ります。ジールスは、チャットコマース領域におけるGPT活用を、松尾研究所と強力に推し進めていくことで、市場の更なる発展に貢献してまいります。

 

■松尾研究所について  http://matsuo-institute.com/
株式会社松尾研究所は国立大学法人 東京大学 工学系研究科 松尾研究室に伴走し、大学を中心としたイノベーションを生み出す「エコシステム」を作り、大きく発展させることを目的に設立された研究所です。松尾研究室の「研究」の成果・技術の「開発・実装」を行い、広く社会に普及を目指し、日本の産業競争力の向上に貢献しています。

※1 チャットコマース®︎ https://chatcommerce.zeals.co.jp/
チャットコマース®︎「ジールス」とは、チャット(=会話)ができるアプリやサービスを利用し、企業がユーザーとの会話を通じて接客体験をオンラインで提供できるサービスです。化粧品・食品・人材・教育・通信・自動車・金融・不動産・アパレル・エンターテイメントなど450社以上のエンタープライズ企業に導入。2021年9月、米国法人を設立。アメリカやアジア各国での事業拡大を加速させています。チャットコマース®︎は、株式会社ZEALSの登録商標です

※2 ゼロパーティデータ https://zeals.ai/jp/chatcommerce/blog/marketing/zero-party-data/
ゼロパーティデータはForrester Research社によって提唱された造語で、明示的なデータとも呼ばれます。ゼロパーティデータとは、顧客が意図的・積極的に企業と共有するデータです。ゼロパーティデータには、メールプリファレンスのデータ、購入意思、個人的背景、ユーザーが企業に『自分』をどのように認識してほしいかなどが含まれます。

 

■会社概要 https://zeals.ai/jp/
会社名:株式会社ZEALS (ジールス)
設 立:2014年4月1日
所在地:東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワー6F
代 表:代表取締役 清水正大
事 業:チャットコマース®️「ジールス」

プレスキットはこちら