DMM主催!Palmi(パルミー)の開発環境公開発表会に、パネラーとして参加してきた。

2015年、9/17昼過ぎ。
メディア各社によってあるニュースが報じられました。

Visual Studio上でPalmi(パルミー)の開発が可能に。

そんな、ロボット業界の誰もが眼を見張るようなプレスリリースを発表する場に、なんと、弊社がパネラーとしてご招待いただきました。
お声掛けいただいたDMM.make ROBOTS様、心よりご感謝申し上げます!!
 
尚、構成としては、
①Palmi(パルミー)関係各社から開発環境についての説明
②パルミーのデベロッパーを集めてのパネルディスカッション
③デベロッパー達が開発したパルミーのアプリケーションのデモ
という形でした。
 

AM 10:30会場入り

 
登壇者、並びに登壇者の社員は、段取り確認のために少し早めに会場入り。
 
開発環境発表会_3073
 
弊社代表の清水が、高揚からかDMM.make AKIBAの入り口前で能面のような顔をしています。

そして、DMM.make AKIBAへ入場。
施設内のクリエイティブさにびっくりしました。
全体的に、木。
写真を撮り忘れてしまったのですが、設備の充実さなども含めて、モノづくり感が物凄かったです。
ぜひ、一度見学してみてください。男の子だったら絶対にワクワクします。
 
開発環境発表会
 
あまりのクリエイティブさに驚き、社員の押見が立ちながら失神しています。
 
開発環境発表会と市來
 
CTOも、興奮に耐え切れず、打ち合わせ中なのにも関わらず狂気じみた笑顔を浮かべています。

そして、トランスモードに突入した弊社に関係なく、開発環境についての発表が始まりました。
 

開発環境についての発表

 
Palmiが簡単な記者会見の始まりの挨拶をし、まずは株式会社DMM.comの松栄社長からの挨拶。
 
DMM松栄社長
 
実は松栄社長は明治大学卒なんだそうです。
明治大学生として、非常に嬉しいですし、このような場でお目にかかれて本当に光栄でした。

その後はDMM様の発表、富士ソフト様の発表、Microsoft様の発表が続きます。
 
Palmi(パルミー)について発表
 
Palmi(パルミー)について発表
 
人工知能実現に向けて

 
こちらの詳細は、各メディアの記事、プレスリリース等をご参考くださいませ。
 

そして、パネルディスカッションへ…!

 
弊社の清水がロボットスタート株式会社 中橋様、html5j 江頭様、ろぼとま 岡田様、OYOYO-PROJECT 山内様を交えてパネルディスカッションをいたしました。
 
弊社のプレゼンも開始。
 
ZEALS発表
 
自分の発表が終わり、ディスカッションに入ります。
 
Palmi(パルミー)開発環境発表会_7794
 
Palmi(パルミー)への期待や各社が自社の抱負、開発環境などについて語ります。

…あれ?
 
清水Palmi
 
自分の発表が終わった瞬間気絶してしまったようです。
視線の先に何かあるわけでもなく、ただ目の前の空間を見つめています。
清水、サイレントモードです。

 

そして、アプリのデモ…!

 
パネルディスカッション終了後、各デベロッパー2週間で開発したアプリのデモを行いました。
他社さんのアプリケーションは凄いものばかり。
中でも、Palmi(パルミー)で扇風機やライトの操作をした、html5jの江頭様、半端無かったです。
 
ちなみに弊社が開発したアプリは、
①Palmi(パルミー)が空を飛ぶアプリ
②思春期になるアプリ
③料理を教えてくれるアプリ
でした。
 
清水が思春期のPalmi(パルミー)に煽られて、本気で腹を立てています。
 
Palmi(パルミー)と社長

 

さいごに…

 
Palmi(パルミー)開発者
 

本来の趣旨である開発環境に関する発表内容はPalmi(パルミー)はもちろん、ロボット業界としても大きな前進になると思います。
また、デベロッパーの皆様とのパネルディスカッション、アプリケーションのデモもとても盛り上がり、重ねてご関係者の皆様に心より御礼申し上げます。
 
 
 




 

当日披露させていただいた弊社のアプリケーションはこちら!

①Palmi(パルミー)が空を飛ぶアプリ
YouTube Preview Image
②思春期になるアプリ
YouTube Preview Image
③料理を教えてくれるアプリ
YouTube Preview Image

Tags: